2018台湾遠征 第3日目報告(3/25)

本日は6:00起床。
6:30から朝食をとり、7:00にホテルを出発です。
今日の予定は・・・
船橋A→予選リーグ2試合目。勝てばブロック1位通過で本日の決勝トーナメントの試合はありませんが、負けてしまうと2位通過となり、決勝トーナメントの1回戦があります。
船橋B→予選リーグ1試合目・2試合目。1位通過も2位通過でも決勝トーナメントの1回戦があり、トリプルヘッダーとなります。
AもBも試合があり、忙しい1日が始まります。

まずは船橋Bの予選リーグ1試合目。
予定どおり8:30に船橋Bの後攻で試合が始まります。
初回、ツーアウトからヒットと盗塁でチャンスを作られ、続く打者にタイムリーヒットを打たれ、先制を許します。
しかしその裏、ツーアウトから相手のエラーの後、4番田宮のタイムリーツーベースを皮切りに、一挙3点を奪い逆転します。
続く2回にもチャンスを作り、2番前原の痛烈な三遊間の当たりがフェンスまで転がるランニングホームランとなり、一挙3点を追加します。
3回以降、先発田宮の好投と三塁手永池の好守備などもあり、8-2で勝利を掴みました。

チーム名 合計
台北市東園國小 1 1 0 0 2
遠征チーム(B) 3 3 1 1 8

続いて11:30から船橋Aの予選リーグ2試合目です。
初回、先頭の栗原がヒットで出塁し、盗塁でチャンスを作りますが、3盗に失敗しチャンスをつぶします。
先発は昨日と同じ庭田です。
昨日に続く好投で相手を抑えていきますが、4回にフォアボールとヒットでチャンスを作られ、タイムリーヒットで1点を奪われます。
相手投手からチャンスを作れず、0-1のビハインドのまま最終回を迎えます。
先頭栗田のツーベースを河井が送り、1アウト3塁のチャンスを作ります。そこで3番庭田のタイムリーツーベースで同点とし、
見城の内野ゴロの間に3塁に進みます。さらに、藤井にもタイムリーヒットが出て一気に逆転します。
その裏を庭田が無難に抑え、2-1で完投勝利をおさめました。
これで船橋Aは2連勝。予選リーグを1位通過し、本日の試合はこれで終わりとなりました。

チーム名 合計
遠征チーム(A) 0 0 0 0 0 2 2
台南市立人國小 0 0 0 1 0 0 1

続いて船橋Bの予選リーグ2試合目。
先発田頭と捕手杉田のバッテリーでのリズムのある投球から守備でのリズムをつかむも相手チームの好投もあり、なかなかヒットが出ない中、相手のスリーベース後の選手全員でのスクイズを外すプレーでの本塁アウト!
3回に四球をきっかけに2アウトからレフト前へヒットを打たれ失点。
なおも続くピンチの中、田宮の好投も実らず0-1での敗退も、得失点差で予選リーグ1位通過。

チーム名 合計
遠征チーム(B) 0 0 0 0 0   0
台南市歸南國小 0 0 1 0 0 1

14:30から船橋Bの決勝トーナメント1回戦が始まります。
先発田中の初登板を力のあるストレートでアウトに取る。
救援の田宮、杉田の力投の中、田宮の3ベース、杉田の犠牲フライ、小澤のヒット等、先制点をつかみ取る。
守備陣もレフト田頭、センター木村、ライト渡辺の安定した外野陣の守備もあり、粘り強く1-0で試合が進む。
相手チームのランニングホームランで一挙3点をとられるもその後、ショート前原の好プレーで流れで何度もピンチを防ぐ。
最後まであきらめない姿勢でチーム一帯で3試合を戦い抜けた船橋Bチームの最後の試合は1-4での敗戦となりました。

チーム名 合計
台南市立人國小 0 0 0 3 0 1 4
遠征チーム(B) 0 1 0 0 0 0 1

夜はホテルの近くの店で焼き肉でした!
船橋Bは敗退してしまいましたが、明日は船橋Aが準々決勝・準決勝・決勝の3試合を戦い抜く予定です。