2024台湾遠征 第4日目報告詳細版(3/25)

3/25(月)今日はお愉しみの観光です。いつも遠征の際にお世話になっている蔡秋春さんが、同行してくれました。1年ぶりの再会です。全員にお土産と果物の差し入れがあり、すぐに打ち解け良い感じです。

8:00過ぎに向うのは十份、現地までは40〜50分の道のりです。十份駅の周辺は線路沿いに商店街が広がり、店の軒先を列車が通り過ぎるので狭くてスリル満点です。天燈を四つ買い求め全員で夢や願い事などを書き空高く飛ばす十分の名物です。十份から九份へは30分くらいで着きます。混雑を避けるため、午前の訪問にした基山街と豎埼路を一通り散策の後、お昼は班毎別々に食事の予定でしたが人出が多くなり、チーム全員での食事に切替えます。食後は土産を見たり買ったりで、帰るころには凄い人出になり歩くのもやっとの状態です!

台北市迄は1時間ほど掛ります。台北101タワーでは89階展望台までエレベーターで1分間も掛かりません。台北市内360°が一望出来ますが、雲が多く遠くの方が霞んで見えます。(101タワーは日本の森ビルが建てたとか)観光を終えホテルに着いたのは17:30過ぎで夕食が18:00からなので慌ただしい!  ホテルから歩いて4〜5分でレストランへ。中華料理で今日の夕食が一番落ち着いて食べられました。