IBA船橋遠征情報

7:00 起床
      8:00 朝食 今日もおいしいバイキング(^_^)v
      9:00 出発
       ・最初は中正記念堂を見学です。総面積25万平方メートルという広大な敷地
        にそびえる高さ70メートルの記念堂はとても豪華な白亜の建物でした。
        ぴくりとも動かない衛兵はご立派。ちょうど衛兵の交代後の行進も
        見られました。

中正記念堂              見上げるととても豪華な建物です

蒋介石像                    記念堂からの風景

ぴくりともしない衛兵                   衛兵の交代

・次に「忠烈祠」に向かいましたが、あいにく明日の記念式典のため見学は
        できませんでした。。
        (ここでの衛兵交代を楽しみに時間を合わせてきたのに(-_-)

見学できなかった忠烈祠            仕方なく門前で記念撮影

・昼食はホテル近くの水餃子屋さんです。全部で400個位平らげたか・・・
        それほどおいしい餃子でした。

・昼食後、「台北101」に行ったのですがなんと休み!ガイドブックには無休
       と書いていたのに・・・

508m 101階建て(世界一)

・悪いことは続くもので、気がつくと一人子供が足りません!!
        あちらこちら探しても見つからず、館内放送しようかとしていたらようやく
        消息がわかりました・・・なんと、バスの中で熟睡していて、一人降りて
        いなかっただけでした。ほっ・・・

・次に台北で最も古い寺院である「龍山寺」を見学しました。
        境内は大変な人で、台湾の方々の信仰深さに感心です。

・最後に龍山寺から歩いて5分くらいのところにある、通訳の洪さんが勤めて
        いた「老松國小」をちょっと見学しました。この小学校は一番多いときで
        1万人以上の生徒がいたそうです!

・夜は中華民国学生棒球運動連盟による歓迎会です。
        焼き肉パーティーで子供達は大喜びです。